

三連休!!

こんばんは!

3回生のぐっちょです!

三連休で少しゆとりができたので、久しぶりにブログでも書こうと思います。



昨日部会を少し見に行ってきました。

教育実習で3回生がほとんどいない部会はどんなもんかと思って行ってみたら、、、なぜか忙しいはずの実習生が1人いました。。。

まぁ彼は本当は実習になんか行ってないんでしょうね笑


実際に部会を見てみると3回生がいないことを感じさせず、もう3回生なんか今すぐいなくなっても大丈夫だなと思いました。


10月実長さんには、おくやまで「らしさ」が出せるようにぜひぜひ頑張ってもらいたいですね。





附属中での実習は、泣きだす実習生がいたり、授業が崩壊したりと、完全に修羅場と化しています。

あのN西さんですら、最近若干ピリピリしているようです。

僕の方はというと、寝不足と体調不良で遅刻したり、研究授業をすることになったりと、同じく限界領域に突入しています。。。



実習に行ってみて、教員の仕事で一番大変なのは、授業をすることではなく、「教材研究」だということを実感しました。

これは本当に大変な仕事で、これの出来で授業の出来が決まると言っても過言ではありません。

まぁ一言で言うと、何事も事前の準備が大事だということですね。。。

実習に参加した人は、実習で学んだことをこれからの大学生活やSTEPで生かしていければいいですね!



ではまた教材研究に取り掛かります。。。


実習生はあと少し頑張りましょう。

部員のみなさんも部会頑張ってください。



ではでは。。。








プロフィール

和歌山大学 STEP

Author:和歌山大学 STEP
知的障害を持った子どもを対象とした子ども会『おくやま子ども会』を企画・運営しています。
和歌山大学STEP/おくやま子ども会のホームページ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
